要望書1 要望書2

春日市議会として、党派、会派を越えて、議員全員がワンチームとなり、市民の声を聞き、集めた熱き思いを市長に届けました。

本日5月13日(水)14時~ 松尾議長・岩切副議長より市長へ、
「新型コロナウイルス感染症追加支援対策に関する要望書」を渡されました。

市議会全員での要望書としては、初めての試みであることを重く受け止め、市が
出来ることをこれからも考え、議会に相談しながら提案していきたいとの市長の
言葉でした。

また、メディア取材は西日本新聞社とケーブルテレビが来庁し議長がインタビュ
ーを受けました。

ケーブルテレビの放送は、明日5月14日(木)19時~の「2755(つなGO‼GO‼)」
で放送されます。

新型コロナウイルス感染症追加支援対策に関する要望書

新型コロナウイルス感染症の 収束 が見えない中 、政府は 全都道府県を対象に 緊急事 態宣
言 の期間を5月31日まで延長 する 決定 をいたしました 。
また、 春日市においても 先の見えない現状に 市民生活はもとより、市内経済 が疲弊 して
いくことへの不安や切実な要望の声が、市民から寄せられています。
市民の安寧 と市内経済の 安定 維持 が図られ、 市民の 不安 が一日も早く解消するよう、 先
の 臨時議会にて示された支援策に加えて、 下記の事項を要望 し回答を 5 月末迄に求めます 。

1.児童生徒への教育支援 について
(1)要支援家庭等への更なる援助。
(2) 学校間の学力均衡を保つ為、 インターネットの活用と ICT の更なる促進 。
(3)学校再開後の教職員・補助員等の人材確保。
(4)学童保育の充実改善と 衛生管理による感染防止。
2.高齢者に対する支援 について
(1)独居高齢者の安否確認と生活支援の拡充 。
(2)健康保持のために、民間の協力事業者への支援。
(3)介護事業所の ICT を 活用したサービス の促進。
3.生活支援について
(1)失業 ・納税・生活費補助・申請手続 等の 特別相談窓口 (コンシェルジュ) の設置。
(2)国 ・ 県 ・ 市の支援制度に対する、分かりやすいフローチャートの作成。
(3)緊急事態宣言中の三密に当たらない公共施設の 部分的開放の検討。
4.中小企業・個人事業主に対する支援 について
(1)国 ・ 県の持続化給付金支援等の対象外 事業者 への単独 給付金 の支給 。
(2)事務所店舗等の家賃一部補助や、減額協力した家主への協力金の支給。
(3)休業要請・時短営業に協力した事業者への奨励 金の支給。
(4)各種支援制度の申請書作成及び手続の専用窓口(コンシェルジュ)の設置。
5.医療への支援について
(1)感染者家族への対応と早急な物的支援。
(2)市内医院等への衛生物品( PPE )の確保と提供。
6. 障がい者支援 について
(1)家族に対する早急な支援。
(2)施設等 開所に向け、衛生物品( PPE )の確保と提供。
(3)障がい者の就労賃金減による経済的支援。
7. 財源 について
(1)新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を最大限に活用 。